笑いをありがとう、円楽が「笑点」降板…春風亭昇太が新加入

落語家、三遊亭円楽(73)が、
日本テレビ系演芸番組「笑点」(日曜、後5・30)司会者を
5月14日放送の40周年特番で降板することになり、
後任の同、桂歌丸(69)らと22日、
収録先の東京・水道橋の後楽園ホールで会見した。

円楽は、昭和41年の番組開始から出演。
途中番組から離れた時期もあったが、
急逝した三波伸介さんの後任として58年から司会を務めてきた。
昨年10月に脳こうそくで入院。
今年3月から復帰したが、
「22年間に関わったスタッフ、出演者を全員覚えていたが、
病気でみんな忘れてしまった。
それで、ここらが引き際と思った」と卒業を決意した理由を語った。

歌丸は「番組が長持ちしている秘訣は
『一切変えないこと』です」と円楽路線の踏襲を表明していた。

また、大喜利メンバーに春風亭昇太(46)が新加入、
病気療養中の林家こん平(63)の代役として出演する
林家たい平(41)が正式メンバーに昇格することも発表された。サンスポ
スポニチ:引き時…円楽が「笑点」卒業
ニッカンスポーツ:73歳円楽、落語人生に終止符
スポーツ報知:円楽さん「笑点」降板、司会は歌丸さんへ
スポーツ報知:円楽「笑天」卒業 落語も引退へ…歌丸が5代目司会者に

五代目 三遊亭圓楽 特選落語集 DVD-BOX