SMAP中居仕事復帰!流行性角結膜炎から10日ぶり

流行性角結膜炎のため18日から仕事を休んでいたSMAP中居正広(33)が
27日正午から生放送されたフジテレビ系「笑っていいとも!」で仕事復帰した。
その後、都内で行われた同局系「FNS26時間テレビ
『国民的なおもしろさ!史上最大!!真夏のクイズ祭り 
26時間ぶっ通しスペシャル』」(7月15日後7・0)の制作発表に出席。
「お陰さまで今日から仕事復帰させていただきました。
バリバリやります」と復活をアピール。

目にやや腫れが残っているためか、会見には帽子に度入りの黒ぶち眼鏡をかけて登場。
「10日間ぐらい仕事は一切やらずにいました。
まだ視力がちょっと低下していますが、かゆみや痛みは一昨日あたりから
だいぶ無くなりました。あとは視力が回復し、腫れがなくなれば」と現状を報告。
今後、SMAPのライブツアー(7月30日〜)などが控えるが
「徐々に完治に向かっています。
26時間テレビとライブまでには間違いなく治っています」と元気印を印象づけた。

一方、中居は「FNS26時間テレビ」で総合司会を担当。
番組は今年20周年を迎え、中居は平成10、11、12、16年に続き
5回目の司会となり、ビートたけしと並び番組最多司会者に。
今年のテーマは「クイズ」。
クイズ$ミリオネア」など同局の人気クイズ番組に中居が解答者として
出場するのが目玉のひとつで
「ジャニーズはクイズ番組はNGなんですよ(笑)。
もし僕が解答者で出るとしたら(準備に)ドリルから、
公文から始めます」と笑わせた。


★20周年企画満載
昭和62年にスタートした「FNS−」は今年で20周年。
今回もビックな中身が盛りだくさん。
中居がクイズバトルを展開するほか、系列各局28局が“お国自慢”を紹介する
「FNSお国自慢史上最大のホンモノはどれだ?」、
26時間通し企画「国民的スケール 日本一クイズ王決定戦」などが
注目企画が目白押しだ。出演は総勢150人を超す予定。
アシスタントはフジの高島彩アナ(27)が務める。サンスポ

中居は「打ち合わせらしい打ち合わせもしてないし、
不安」とフジ側への不満を“吐露”。
アシスタントの高島彩アナウンサー(27)についても
「喜久ちゃん(西山喜久恵アナ)がよかったな」と不満げ!?だった。
スポニチ

患部をサングラスでカバーして登場した中居。
目はまだ少し腫れていたが、しゃべる口調はいつもの中居正広だった。
「いいとも-」では、観客の「お帰り」の声に、中居らしい笑みを浮かべながら
「もう大丈夫。完ぺきです」と完全復帰を宣言した。

 結膜炎は右目から発症し左目にも感染。
所属事務所は「全治2週間程度」といい、両目が腫れ、見えにくくなっていたという。
休養中は点眼薬と痛み止めを飲み、自宅から出ずに過ごした。
26日も病院で診察を受けたが、中居は「3〜4日前から徐々に回復しています。
痛みやかゆみはないです」と病状を報告した。デイリースポーツ